0円和解にご注意

 もし借入のある業者から0円和解の提案があったら、「0円にしてくれるなんてありがたい」「もう借金の返済をしなくてもよくなるなら和解したい」と思ってしまいますよね。毎月の返済から逃れられるのであればすぐにでも提案に応じてしまいたい気持ちになるでしょう。
 
 でも待って下さい。もし0円和解の提案をされても、安易に提案に応じてはいけません。借金が0円になるからと簡単に和解に応じてしまわず、まずは債務整理の経験豊富な弁護士に相談下さい。
 
 なぜなら0円和解を提案された場合、実は過払いが発生しているかもしれないからです。むしろ0円和解の提案をされた場合には発生していると考えて間違いないでしょう。なぜなら、債権が残っているのに0円で和解をするメリットが債権者にはないからです。
 
 業者独自で今までの取引を計算し直したところ過払金が生じていた場合、もし弁護士などに債務整理の相談をされてしまったら過払金の返還請求をされてしまいます。このため、過払金の返還請求をされる前に、0円和解をしてしまおうという意図で0円和解を提案してくることが多いのです。

 そもそも0円和解とは、ただ単に「あなたが返済すべき借金はもうありません」という内容ではありません。債権者である業者と債務者である借金をした本人との双方について債権債務無し、という内容になっています。

つまり、借金をした本人の立場で考えると、借金を返済するという債務が0円になってなくなるだけではなく、もし過払金があった場合には過払金の返還を請求するという債権もなくなってしまうのです。提案された0円和解に応じた場合、和解書面を交わすこととなりますが、その和解書面には「本件に関し何らの債権債務も存在しないことを確認する」といった内容の条項が必ず記載されているはずです。0円和解とはこういうことなのです。

 最近では無料の相談窓口も多くありますので、まずは借入の内容と業者から0円和解の提案があった旨を話してみて下さい。恐らく過払金の返還が請求できると言われると思います。そして、弁護士等に過払金の返還請求を依頼すれば、業者から今までの全取引の履歴が開示されますので、あとは弁護士が再計算をして過払金の返還の交渉をしてくれます。せっかく返還されるものがあるのにゼロにしてしまわないように、まずは気軽に弁護士にご相談いただくことをおすすめいたします。
 
 「いままで楽しめなかったレジャーや家族の為に、取り戻した過払い金を充てる事が出来た」という人も多数います。過払い金訴訟はぜひ借金問題の経験豊富な当事務所に相談下さい。

過払金返還請求 関連項目

初回の無料相談実施中!

  • 事務所へのアクセス
  • 事務所案内
PAGETOP