家族に内緒でお小遣いが手に入るかも

 家族に内緒でお金を借りている、このままだといずれ返済に行き詰まるけど、借金を返すだけのお金がないという状況に追い込まれている方が、世の中にはたくさんいます。こんな状況ではどうにもならない、そう考えるのは早計です。実はこんな状況を引っくり返せるかもしれないことがあります。それは過払金返還です。

 過払金返還というと、皆さんもCMなどで一度は聞いたことがあるでしょう。この過払金返還とは、要するに法律の上限を超えて払いすぎた利息を返してもらおうということです。今は違いますが、昔の消費者金融やカード会社のほとんどが、利息制限法を超えて利息をとっていました。

 これは払いすぎた利息なので、返してもらわなければいけません。その払いすぎたお金のことを過払い金と言い、それを返してもらうことを過払金返還といいます。

 もちろん、家族に内緒で借金をするのはよくないことなので、正直に言えれば、それにこした事はありません。しかし、夫や妻にバレたら離婚されるかもしれないという不安を抱える人も多いでしょう。改正前に消費者金融などでお金を借りていた場合、過払い金が発生している可能性があり、借りた期間が長ければ長いほど、借りた金額が多ければ多いほど、その可能性が高まります。

 この過払い金に関する計算はかなり複雑なので、素人がやるのは難しいです。しかし、だからと言って諦める必要はありません。司法書士に頼めば、その手の面倒な計算も、(もし過払い金があれば)その返還手続きも、みんなやってくれます。そうして過払い金を手に入れれば、そのお金でまとめて借金を返すことも出来ますし、今までごまかしていた家計の埋め合わせも出来ます。余ったお金をへそくりにすることだって出来るのです。

 これだけのメリットがある過払金返還を、やらない手はありません。なので、もし今までに消費者金融やカード会社にお金を借りたことがある人は、一度司法書士に相談下さい。もしかしたら、金の卵を見つけることが出来るかもしれません。

PAGETOP